ねなしぐさの日記

個人的に楽しいことやニュースなどの感想を書いています。

子供の夢

最近読んだ記事で日本の子供と中国の子供の夢の違いについて書いてありました。

 

日本人が子供の夢がパン屋になることだというと日本人らしいねと中国人。

 

上海では日本以上に学歴社会らしく将来は大企業に入ることが子供と親の夢らしいです。

 

中国では、お金を稼ぐことが第一目標でお金が稼げれば何でもよいけれど大企業に勤めることが安定的に稼げることだと言っていました。

 

個人的には、中国はもっとおおらかな感じだと思っていたので少し驚いたのと残念な気がしました。

 

そんなことを考えながらもパン屋さんになる夢を応援したいと思います。

 

できれば美味しい食パンも作って欲しいです。

 

美味しそうですね!